HOME > よくある質問 > 不具合かな > 問い合わせフォームからの管理者受信用メールが届かない(Gmailが届かない)

問い合わせフォームからの管理者受信用メールが届かない(Gmailが届かない)

Gmail側のセキュリティ強化が考えられますが、SPFレコードの登録のないドメインからのメールはメーラーによってはなりすまし判定を受け、SPAMメール扱いとなる場合があります。
送信元メールアドレスドメインに対し、SPFレコード設定をお願いいたします。

下記SPFレコードの設定をお願いいたします。

▼設定SPFレコード
v=spf1 include:_spf.bluemonkey.jp ~all

設定するドメインに他SPFレコード情報がある場合下記のような記載方法になります。

▼設定例:他のレコード情報がある場合
v=spf1 include:_spf.google.com include:_spf.bluemonkey.jp ~all

SPFレコードに不備があるかどうか

不備の内容が分からない場合は下記サイトよりご確認をお願いしております。
https://mxtoolbox.com/spf.aspx
https://toolbox.googleapps.com/apps/checkmx/
https://dmarcian.com/spf-survey/

※2つ目の「https://toolbox.googleapps.com/apps/checkmx/」のサイトはGoogleを利用しているかどうかを確認するものになりますので、全ての判定結果をご確認いただく必要はございません。

また、SPFレコードの書き方について下記にまとめられていますので下記もあわせてご確認ください。
SPFレコードの正しい書き方

※SPFレコード設定についての詳細につきましては、CMS BlueMonkeyシステムサポート対応外となっております。
サーバ管理会社様や情報システム部様などご担当者様までご確認ください。

セミナー情報

よくある質問TOP5

機能一覧から探す
セミナー情報